日本雨漏り修理専門119 エクステリアワーク・SKY

施工エリア

愛知県・岐阜県

0120-883-849
受付/8:00~20:00(定休日:日曜日,祝日)

日本雨漏り修理専門119 エクステリアワーク・SKY

トップページ > スタッフブログ > カテゴリー一覧 > 日々のこと > 天窓から雨漏り

天窓から雨漏り

最近では、天窓ではなくトップライトやTLと呼ばれることが多いです。住宅密集地の日当たりが悪い住宅や建築家が設計したデザイン重視の住宅で多く見受けられます。
天窓自体の性能も良くなっておりますし、高性能な海外製天窓も多く流通しています。
ところが、そんな高性能天窓を設置した築1年や2年といった築浅住宅でも天窓からの雨漏りは度々起きています。
築浅住宅で天窓から雨漏りする原因は、天窓自体の欠陥ではなく、多くが天窓を取り付ける際の施工不良が原因です。
また、天窓を取り付けた屋根の勾配も、天窓からの雨漏りに大きな影響を与えます。
新築から10年近く経過した住宅の天窓からの雨漏りの原因は「パッキンの劣化」や「防水シートの劣化」が考えられます。
天窓がついている屋根は、どうしても通常の屋根よりも雨漏りしやすいです。
施工不良による雨漏りはもちろんのこと、天窓や防水シートなどの経年劣化によって雨漏りが発生しますので、10年、20年などの節目で点検をしてもらうことを強くおすすめします。

関連記事

愛知県・岐阜県で雨漏りにお困りの方へ雨漏り修理と屋根修理で評判の職人直営店はこちら