日本雨漏り修理専門119 エクステリアワーク・SKY

施工エリア

愛知県・岐阜県

0120-883-849
受付/8:00~20:00(定休日:日曜日,祝日)

日本雨漏り修理専門119 エクステリアワーク・SKY

トップページ > スタッフブログ > カテゴリー一覧 > 日々のこと > ウッドデッキを長持ちさせる再塗装

ウッドデッキを長持ちさせる再塗装

ウッドデッキを作ったら綺麗に長持ちさせたいですよね。今回はウッドデッキを長持ちさせる再塗装についてお伝えしたいと思います。
一般的には3~5年で塗り替えると木材が長持ちすると言われています。しかし、ウッドデッキの傷み具合は日や水の当たり方で変わってきます。一概に何年で再塗装をすべきだとは言えませんので、ウッドデッキの状態を見て時期を決めます。木材の色がグレーになったら塗り替えのサインです。塗り替えのタイミングとして最適なのは、木材の色が全体的に色あせてグレー色となり一部分が白くぼけている状態です。
ウッドデッキに使う塗料の選び方
浸透タイプの塗料の場合、表面に膜を作らないので、木質感を残したまま耐久性をアップできます。下の写真は半造膜タイプの塗料です。木材の呼吸を妨げずに塗膜で表面を覆うので傷がつきにくくなります。古くなった木材の荒れを隠すことができるので、傷みが激しいウッドデッキの再塗装にはこちらをおすすめします。暗い色から明るい色への変更も可能です。
塗料の安全性から選ぶ
塗料の成分は空気中に蒸発する成分と、塗料の膜を形成する成分に分かれます。油性塗料(溶剤タイプ)は成分に油を使っていて、塗料が乾燥する際に有害な物質を放出します。粘度が高くて塗りにくい際は、薄め液にシンナーを使用します。水性塗料は主な成分に水を使っていて、乾燥の際には水が揮発します。薄め液は水で、施工時のにおいが少ないので安心です。
ぜひ参考にしてくださいね。

関連記事

愛知県・岐阜県で雨漏りにお困りの方へ雨漏り修理と屋根修理で評判の職人直営店はこちら