日本雨漏り修理専門119 エクステリアワーク・SKY

施工エリア

愛知県・岐阜県

0120-883-849
受付/8:00~20:00(定休日:日曜日,祝日)

日本雨漏り修理専門119 エクステリアワーク・SKY

トップページ > スタッフブログ > カテゴリー一覧 > 日々のこと > ウッドデッキについて

ウッドデッキについて

ウッドデッキを設置するのは大抵、掃き出し窓のある場所です。リビングに設置することが多く、ウッドデッキをリビングの延長として使うことで解放感があり、広々とした空間を演出することができます。夏にはプールを置いたりさまざまな使い方ができます。またペットがいる場合もペットの日向ぼっこのスペースになりますので、ウッドデッキは家族みんなが活用できるスペースといえるでしょう。ウッドデッキでは、ガーデニング・日曜大工・スポーツ用品を洗う・ヨガをするなど、様々な趣味にも活用できる。特にガーデニングは、リビングの中からも鑑賞できるのでオススメです。ウッドデッキ材の種類ウッドデッキの素材には、大きく分けて天然木と人工木材・樹脂木材があります。DIYでウッドデッキを作る方の大半は天然木を選びます。天然ウッドデッキ材にはハードウッド、ソフトウッドがあります。ソフトウッドとは、文字通り柔らかい木材です。 比較的安くて手軽に買えるのと、節が多い、加工性が良い、雰囲気が良いのが人気です。例えば、ホームセンターなどで良く売られている SPF 材などのソフトウッドは 価格が安くて良いと思ってしまうかもしれません。しかし、こういった軽い材は、1~2年で腐ってしまいます。
ハードウッドデッキのおすすめ
ズッシリと重いハードウッドは高級感があります。 ただ、価格を見て高いと感じる方もいると思います。 けれど実は、ハードウッド製のウッドデッキはソフトウッド製よりも断然低コストなんです。 一生、家の一部の部屋となる「ウッドデッキリビング」として一生涯長く使えるのです。 

ソフトウッド製のウッドデッキはメンテナンスが大切です。 雨が当たる場所に設置するのが普通なので、防虫防腐剤が入った塗料で塗装が必要になります。 塗装メンテナンスの目安は2年、理想を言えば1年。 残っている塗料を剥がし、汚れがひどければきれいに掃除し、サンダーがけをして再塗装します。 その他、木材のひび割れ補修、ささくれ、トゲの手入れメンテナンスは必要です。 まあ、素足で歩く日本人は少ないので問題ないとは思います。 ただ、手すりには気をつけてください。 一方、ハードウッドは塗装のメンテナンスはほぼ無しでもOKです。 水に浸かったまま何十年も使える樹種があるほどです。 ハードウッドのほうが断然お得です!

関連記事

愛知県・岐阜県で雨漏りにお困りの方へ雨漏り修理と屋根修理で評判の職人直営店はこちら